STAY FREE

Enaの日記です

アメノトコタチノカミ

お客様から

ブレスレットの、オーダー頂いたのは

正直、聞いたこともなくて

知らなかった

 

天之常立神(天のトコタチの神)

です。

 

わたしが昔

夢に見たのは

イザナギ
イザナミ

2人の神様

 

なぜ夢に出たのかもわからない

 

でも、その2人の神様が
いきなり
夢に出た

 

大きなおおきな
神様で

 

わたしは見上げていたのだけれど

なんと

私が見上げていた場所は、

 

その神様の
足の、親指の爪よりも下

ゆびの半分以下が、

わたしだったから
お顔はもちろん見れなかった

 

『今の日本人は
我らのことを忘れている!』と

少し怒っていたのを覚えてる

 

で、アメノトコタチノカミは、

さらにその上らしい、、、

 

イザナギイザナミさんより
全然上、、、


こりゃあ、ちゃんと瞑想してから
作らなきゃ、と、


がっつり
1時間 瞑想した

 

頭がふわーーっとなってきたところで

最初にパッと見えたのが

 

空からの視点で

砂漠??みたいな
広い砂地に

一粒の水、水滴、

 

まあるい
水が、砂漠に落ちていくところ

 

ここからが、始まり、みたいな

 

また
頭がふわーっとして
寝落ち寸前、、みたいなときに

 

頭上のほうから

『クニノトコタチノカミ!』

と大きな呼ぶ声が、

 

『承知した!」

 

と、少し甲高く応える声が。

 

びっくりして

瞑想後で、調べたら

 

諸説あるものの
(そりゃそう)

 

アメトコタチノカミが、
天を司る神様だとしたら

 

クニノトコタチノカミは
地球、大地を司る神様らしく
びっくりした

 

誰が何を頼んだのかは知らないけど

 

もしかして
アメノトコタチノカミが、
何かを頼んだのかな?と。

 

この神様は

 

男女の性もなく、エネルギーの
神様だと思うから、
いつか、描いてみたいなと
思いながら

 

石選び、

 

秘蔵にしてた
石の、まさにこれ、というのがお出まし。

 

メインはそちらにしました(^^)