STAY FREE

Enaの日記です

歯医者で思わず泣いてしまった話

癒されて

初めて歯医者さんで泣いてしまった

良い歯医者さんに巡り会えてよかった!

歯のお守り効いたよ〜本当に😭

日比谷神社にお礼参りにいかなきゃ

歯周病チェックや、

歯茎チェックで

今までの歯医者だと

必ず血が出たとか

染め出しでまた同じところが磨けてないとか

とにかく

なんやかんやと怒られて

二ヶ月に一度はこいと言われていたのに

(嫌で嫌で仕方なかった)

今の歯医者さんは

すごく綺麗な状態と褒められて

歯石もないし

血も出ないしと

今まで歯医者で

褒めてもらえたことがなかったから

本当ですか?と

思わず涙が出てしまった😭

超音波で歯を磨いてくれるのも

前のところは雑?だったのかあちこち、しみたけど

今のところは

一度もしみたりしない

丁寧で安心で

あっという間に終わる

超音波で、洗ってもらってるとき

脳内イメージは神田明神の獅子山の噴水を

浴びてるイメージしてた(^^)

前の歯医者はとにかく

怒られるのが嫌だったから

一日5回は歯を磨くし

歯ブラシも4本は使い分けてるし

歯間ブラシも、糸も全部つかってる

それなのに

おかしいなとは思ってたのよ

二ヶ月に一度は多過ぎないか?と思ってたのよ

やっぱりそうだよね

今日、この歯医者さんでは

こんなに歯がツルツルで

汚れもなく綺麗なら

歯科衛生士さんのは

半年に一度でいいですよと言ってもらえて

思わず泣いてしまった

そして

今までのいきさつを話してしまった

まあでも

毎回そんな風に怒られたから、

怒られないように

歯を磨く回数が増えたおかげでこの綺麗な状態になったのかもしれないですね、、、

と慰められた

でも精神的なのも絶対にあると思う

ここは口コミで

常に満点なように

入り口からして落ち着く広い待合室

落ち着く照明に

落ち着くBGM

広くて、きれいな個室

カフカな椅子

全て落ち着くから緊張がどんどん溶けていくところで

衛生士さんがとにかく優しい。

逐一声かけてくれる。今ここをやってますよ

次はここをやりますよって。

前のところは歯科衛生士さんがずーっと喋ってて

なんでこんなにプライベートを聞かされるの?

いつやってくれるの?と思ったりしてた。

妥協せずに

合う歯医者を探してよかった‼️

そういうの全部があって

歯茎も落ち着くから

血が出なくなり、、と

絶対あると思う

精神は直結して肉体につながってるから。

自律神経の塊みたいなものだもの。

先生もいい人で

歯の表面に薄い虫歯があるかもしれないけど

でもそれは今すぐ削る必要はないし

ブラッシングしたり、唾液で

治ったりもするんだよと教えてくれた

あと

歯の色素沈着の話をされたときに

コーヒーが大好きで

よく飲むんですって話したら

僕も大好きだから

コーヒー終わった後必ず水を飲むよと

教えてくれた

ペットボトルの水を持ち歩いた方がいいねって。

外でコーヒー飲んだあと

水を飲むといいよって

今までそんなアドバイスも受けたことない

🦷😭🦷

よかったーーーー心の底から落ち着いたーーー

歯医者難民だったから

やっと終わったなあ