STAY FREE

Enaの日記です

6日目しみるのが40%になった

だいぶ楽になってきた

 

前の歯医者では

衛生士さんが、掃除が終わったらすぐに

次いつにしますか?!二ヶ月後でいいですか?

食い気味にきたのが圧で嫌だったけど

 

こちらの新しい歯医者さんは

全くなくて

逆に心配で焦ってしまいわたしから連絡したら

 

7月に治療が終わったら8月から

始めるプログラム組んでましたと

言ってもらえて安心した

 

当たり前だけど

歯医者によって違うし変わる

 

前の歯医者は

なんであんなにいつも緊張したのか?考えてみる

 

部屋が個室で真っ白で

狭かったのもある

毎回、麻酔のたびに全身緊張して両手を祈るようにぎゅっ!と握ってたけど

 

新しいところは

3回しかまだ行ってないけど

個室ではないパーテーションで仕切られてる

窓から外が見える

反対側のビルに働いてる人がいるなあ

なんて先生がくるまでぼんやり外を眺めてる

そして

3回とも

椅子がふかふか!ふわふわ!って毎回驚く

😁ので、座った時に緊張が溶ける

 

待合室も前のところは

いわゆる

町の歯医者さんで

狭いところに常にいっぱい人がいて

いつも満席でせまい

二階が子供の遊ぶスペースだから常にドンドン!と

足音がうるさく響いて軽いストレスになってた

 

今の所は

ホテルのラウンジのような広さのところに

ふかふかのソファーがたくさんあって

三人がけのところに一人で座る感じ

広い。

BGMもゆったり聞こえる。

待合室でまず落ち着ける

 

なんかそういう所、

細かいけど

そういうのが重なって

緊張するとか、しないか、に分かれるのかもしれんなあと。