STAY FREE

Enaの日記です

太陽みたいな人に会って 泣いた

さっきの続き

 

お参りを済ませて

 

いつものところで
座ってコーヒー
のんでたら

 

隣に座った

 

全身 
阪神ファンの🐯
おばあさんから
写真を撮ってくださいと、
声をかけられた

 

 

子供達からの、
プレゼントでもらった
阪神のユニフォームに、


自分の
名前が入ってるから

 

これから、スタジアム🏟️で
観戦前に
着たよという写真を
送りたいとのこと

 

 

そこから、会話が始まった

 

まるで太陽みたいな人だった

 

全身から
元気いっぱい
嬉しさいっぱい
笑顔が、素晴らしく

 

いろんな話をしたら

 

いつの間にか

私はポロポロ泣いていた

 

 

f:id:mikekonya:20240510184512j:image
気持ちいい風がふいてる

 

 

 

年齢を聞いたら

その、阪神の、ユニフォームに
大きく背番号が、77と
書いてて
この、数字だという

 

驚いて感動してしまった

 

わたしの母親は、60代で亡くなった

 

父親のせいだと、
今でも思ってる
浮気、金、酒乱と、あらゆることがあった、

大変な家庭だったから

 


義母は、76歳
大変なことになってる

 


だから、この年代で、
元気いっぱいな人に
会ったことがなかった

 

知り合うきっかけもないし
話すきっかけもない


だから
私は、
未来が全く見えなかった。

見えないで生きてきた。

元気な未来が。

ということに、気が付かないくらい
深刻な闇にいたと気がついた


この人のおかげで
気がつけたから。

 

 

f:id:mikekonya:20240510184545j:image

 


圧倒的な光のパワーに触れて

泣いたんだと思う。感動して。


その方は名前を教えてくれた
Mさんという

 

相模大野から、
ここ、横浜スタジアムまで、
阪神の応援に、電車に乗って
1人で来ていた

 

『ここ、関内の日本大通り
大好きで、

ここの、グーツのコーヒーが大好きで
しょっちゅう来るのよ❤️

この辺はわたしからしたら
庭よ🎵』

と言うので驚いた

 


えっっ!!
1時間以上かかりますよね⁉️
決して近くは無いし

 

なんなら、義家が、
そっち方面だから距離感はわかる


めっちゃ遠いよ

心底驚いた

 


『 私、行きたいってなったら
即、行動しちゃうの!
こないだも、1人で京都旅行したし

海外も一人で行っちゃう
アメリカも1人で行ってきたわ

 

日本ならどこでも行くわ
日本語通じるから🎵

 

この辺はどんどん歩くわよ

ウォーキングの会に入ってるから

桜木町から、
ぐるっと回って3時間歩くわ🎵 』

 

 


えぇー‼️

もう感動しちゃって
拍手が止まらなかった 


自分の母親と
義母を重ねてた


いつも、口を開けば
不平不満の嵐
愚痴しか聞いたことない
2人とも。

 

元気で
楽しく、

 

こんなに普通に
ポンポンと、会話をしたことがない


ママの笑った顔は
思い出せない


いつも、眉間に皺を寄せていた

生涯、我慢の人だった

 


義母も同じ
いつも、心配か、愚痴か、
顔をギュッとしかめる顔が
日常

 


ああ

 

わたしは

 

普通の会話を、こうやって楽しく

一度もしたことがないんだ

 

 

〜行って、〜楽しかったのよ

 


こういう会話を、親と
してみたかったんだ

 


いろんな感情がでて
泣いてしまった

 

Mさんは

続けて言う

『でもね、

こんなに元気になったのは2年前なの

5年前に主人を亡くして
3年間は、辛くて動けなくて
鬱になって薬だけのんでて

いつも
どうやったら死ねるのか、
考えてたし、試した

 


え???
一ミリも感じない。
今はもう光輝く太陽みたいなのに

 


『主人が、わたしの体の中に
いるって感じて

 

徐々に、ほんとに、
少しずつ外にでて、
今は、もうこんなに元気なの

 

だから、今は同じように
苦しんでる人を助けてる』

 


とのことで。

もう、拍手が止まりません


『最近は、
二ヶ月前に大ファンになった
浜田省吾にはまってるの〜❤️

 

車を運転して、どこにでも行くし

 

スマホが無いと
生活できないわ❤️』


ひゃーーー
✨✨

カッコ良すぎてもう✨👏

 


『わたしの年齢おしえたんだから
あなたは?』

 

と聞かれたので言ったら

 

息子さんと同じ年齢らしく

 

息子さんは、病気になり
半身不随だそうで
Mさんが、時々
病院に連れて行ってるとのこと


そうか、逆の人もいるんだな

親が子供を連れていく場合だって
あるんだな

 


『あなたはまだ、若い
人生、山あり、谷ありなのよ
これから、必ずいい事がくるわ』

 



何度も言ってくれました

諏訪神社⛩️さんの
おかげかなと

わたしはそう信じてる

 

こういう出会いってなかなか
無いから


親の世代の
元気な人から
人生のいろんなことを
教えてもらった気がする

 

諏訪さん
ありがとうございました

 

そして、何度も何度も
お礼を言った
Mさんに。

 

初めて未来に光が見えました
ありがとうございますと

 

Mさんも
何度もわたしに
ありがとうを、言ってくれた

 

いつもは
ベイスターズを応援するけど

 

今日は、もちろん
タイガースを
応援するよ!🐯!📣!

 

f:id:mikekonya:20240510191437j:image