STAY FREE

Enaの日記です

ブログと日記

なるほど。

 

日記とは

 

日記は、その人の人生や個人的な内容に沿ったものです。

自分の考えや思考を、まるで雑にダンボールに詰め込むかのように放り込む、そんな感覚ですね。

もしも今自分が書いている文章が、まとまりのない、気持ちを発散しているようなものに近いとしたら、それは日記を書いているということです。

 

日記は、あなたの人生そのものです。

また、その日に何があったのかやどう感じたのかを思うままに書いていくこと。

そこに偏見やプライドなどは一切なく、

純粋に自分自身の頭の中を文章にまとめていくというイメージです。

 

日記の内容は特にヒミツにしたい内容だったり、

かなりプライベートで公開したくないような羞恥心に関わるようなこと、

また自分の大切な財産に関わるようなことを書きます。

 

 

ブログとは

 

ブログは、自分が持っている情報を単純に共有することではなく、

自分が持っている商品やアイデアを広告宣伝するアピールの場として使えます。

ですが、注意しておきたいのは、ブログを始めた最初の段階では、まだ単なるオンライン日記でしかないということです。


ブログは、世の中で起きたニュースに対する自分の意見を言ったり、

他の人に共有したい新しい発想だったりします。

誰かに何か情報を伝えたい、革新的であると思われたいと思った時点で、その文章はブログになります。

 

ブログの内容は誰にでも公開できること、

誰の目に触れても恥ずかしくないような事が書かれています。

 

 

なるほどなるほど。

 

ブログは「読者のため」に書くもの、:読者の悩みを解決する

読者のために、役立つ情報をまとめたインターネット上で記録された記事のこと

 

日記は「自分のため」に書くもの、:自分の日常を発信する

 

といった形で『目的』が異なるイメージ

 

 

 

 

日記は、自分の好きなことを好きなように書いて、発信したい人に向いています。

また、自分の思考を文章にすることで、

伝える力が鍛えられる
ストレス解消できる
ポジティブになれる
といった効果も期待できるでしょう。

 

 

日記(日記のような記事):自分のために、毎日の出来事や感想などを書いたインターネット上で記録された記事のこと

 

大きな違いはここか

 

ブログ:稼ぐのが目的


日記記事:日常を記録するのが目的

 

なるほど

 

ブログは

多くの人に記事を見て欲しい人

 

日記は

誰にも記事を見られなくてもいい人

 

 

なるほど。

 

 

ブログは

『どんな人に向けて、どんな情報を書くかで
同じ1日の出来事を書くのでも全く違ってきます。
同じ状況のたくさんの人に響きますよ!

自分のブログを振り返って、
「誰に向けて書いているかな??」って
確認してみてくださいね』

 

なるほど。勉強になる。

もう一つのブログは、ごちゃごちゃだった。

綺麗に整理していこう