STAY FREE

Enaの日記です

つぶやき

素敵だなと思えたブログで

王子神社が出てた。

遠いからもう行かないと思ったけど

なんかまた行きたくなってきたな

 

あちこち神社仏閣参拝にいくたびに

おみくじひいてるけど

神田明神では何故かひいてない!と

今日気付いた

今日も引いてない

 

なんでだろ?

まず、獅子山の噴水で石が綺麗になり

だいぶ心が満たされるのと

行くまでにずっと何を願おうか

考えながら行くから

本殿に参拝するときには考えもスッキリしている

ちなみに今日は

無いより有るに意識を向けられますようにと

お願いしてきた

末廣さんで

さらに満たされて

境内のベンチにすわってぼーっとしたり

境内の中にあるカフェや、雑貨をゆっくりみて

癒されて何か買ったりして

あ、そうだ

大黒様に挨拶しなきゃと、拝みにいって、

と、

ここでやっと

 

あ、

おみくじって気づく。毎回。

 

で、たいてい100円とかの小銭がもうなかったり

あとこれが最大の原因かな

なんかもう満たされてるからいいや、と

なる。

 

伊勢山皇大神宮

そもそも座るところがないから

ベンチでのんびり心の中で

神様と話すこともない

参拝したら、やることない?ので

じゃあ

おみくじでも引くか、の、流れになる

 

日枝神社もそう

 

豊川稲荷さんはゆっくり座れて、

確かにのんびりできるけど

 

神田明神みたいな

感じはない

安心感はあるからのんびりいさせてもらうけど。

 

やっぱり獅子山の噴水は、私のなんかもう幸せ😀感が、大きな割合なんだなあと。

 

あと、なぜか豊川稲荷さんなら

悪い内容のおみくじでても

凹まないんだよなあ

わー💦引き取ってくださーいと結び直して終わりかなあ

 

神田明神でおみくじひいて

もし悪い内容だったら

わたし

どうなるのかなあ

凹むのかなあ?