STAY FREE

Enaの日記です

映画レヴュー アポロ13

f:id:mikekonya:20230921234209j:image

昔見た映画。

すごかったと記憶に残ってるから

いつかまた見たいと思ってた

実話を映画化したもの

月に行くロケット🚀

なぜか不吉なサインはあちこちにあった

そのサインが当たり

やっぱりという故障が起きる

緊張感がすごい

呼吸するだけで

気持ちがわかるくらいに信頼してきた

仲間の一人が

ロケットに乗る直前に風疹と診断され

乗れなくなってしまったけれど

その人が地球に残ってくれたおかげで

故障したロケットを

どうやって地球にかえすか

シミュレーションができる。

すごいな

これ、事実だから。

この人は、この役割で風疹の診断をされて

いけなくなったのだなと。

(結果的に風疹にはならなかった)

地上のNASAの人たちが全力で

どうやって故障したロケットを

地上に戻すか考える

そして、コンピュータはこわれてるから

手動で地球に戻るように

進路を操作するってすごすぎる

NASA最大の危機と言う人に対して

NASA最大の快挙だと信じると一番偉い人が

信じてるからこそ

みんながまとまったんだなあ

素晴らしいと思った

行く直前でキャンセルになり

地球に残った人がいなかったら

本当に生きて帰れることはなかった

よかったねえ

もう

全員クタクタで疲労困憊とはまさに

このことだなあ

実話を、映画化するのって好きです

🌏